HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > こどもをあきらめるか、離...

こどもをあきらめるか、離婚するか。

2016.1.8 12:11    12 23

質問者: 衣千夏さん(32歳)

初めて相談させていただきます。
3年前から男性不妊で不妊治療をはじめ、昨年12月に最後の受精卵を移植しました。明日判定日なのですが、さきほど尿で検査したところ陰性でした。

主人は深刻な無精子症で、3年前と去年、MicoTESEを2回行いました。2回目のTESEのときには精子がとれず、精子細胞のみをとって受精卵が3つできました。昨年夏に1つ移植しましたが、着床せず、今回2段階移植で2つ移植するつもりでしたが、2段階目の胚盤胞が移植前に育たず、初期胚のみ移植を行いました。最後の受精卵を使い切った以上、もうこれ以上不妊治療を続けることはできません。

私は子供が好きです。
自分が一人っ子なので、兄弟を育てるのが夢でした。
顕微授精をすれば、すぐ妊娠できると安易に考えすぎていました。
自分で産んで育てるというのが私の思いでしたので
養子をとることは考えていません。

私は不妊検査・不育検査もすべて行いましたが、異常はありませんでした。この事実がある以上、自分で妊娠することをあきらめたくはありません。

混乱しているので文章がめちゃくちゃで申し訳ないのですが、
不妊治療した結果、自分に産める可能性が残っているのであれば、離婚して別の人生を歩みますか?
それとも大好きな人との人生を、子供ができないことを後悔しながら歩みますか?

主人のことは大好きなんです。
とても優しいし、主人の家族にもよくしていただいているし、私の両親とも仲が良い。だんなとしては最高なんです。

私にはまだ自分の子供を見る可能性はあるけど、主人には自分の子供を見る可能性がなくなってしまったわけだから、それも申し訳なくて、どうにかなってしまいそうなんですけど、でももうこれ以上しんどい不妊治療をしないで済むかと思うとほっとしている自分もいて、何回も顕微授精してだめだったから、失敗慣れしていて、またかって思っちゃったりして。

質問としては、不妊治療をやれるところまでやりつくした後、どうされてますか?いろいろご意見をいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし、ご自身が不妊要因でしたらどうですか?
旦那さんは子供が欲しくて欲しくてたまらない。けどそれより主さんのことが大好きだから、子供を諦めたと知った時、主さんはどうしますか?
自分から離婚を言い出しますか?この人と思った旦那さんと障害を添い遂げますか?

もし離婚したら、今から婚活して、まず結婚出来るのか。そして結婚していざ子作りとなった時に主さんの年齢が関わってくることもあるでしょう。

ただ子供が欲しいなら養子や他人・身内の精子という選択肢もあると思います。
旦那さんは1人しか居ません。
どちらが正しいというわけではありません。決めるのは主さん。主さんの決めた答えはご自身の中では正解なんだと思います。
どちらを選んでも最初は後悔すると思いますよ。

ちなみに、私自身が同じ立場だったら、旦那を選ぶと思います。私、旦那が大好きなんです。一緒にいれれば幸せ。付き合った当初、結婚した当初はそう強く思ってたのに、人間てよく深くなるんですよね。(のろけてすみません。主さんも良い決断が出来ますように)

2016.1.8 13:01 29

裏道(秘密)

AIDは考えていないのでしょうか?

2016.1.8 13:05 15

匿名希望(38歳)

旦那が大好きでも別れる選択肢があるのですか?

確かに離婚したとしても主さんがすぐに再婚出来て原因がなかったとしてもすぐに授かるとは限りません。
今度は加齢で出来にくくもなってきます。
そうなった時に最大の後悔をしない様、先は見る事は出来ませんがよくお考えください。

子供を持つという事は一生に関わる事ですが子供が出来ないから離婚と言われた、種馬か?と思われても仕方ないですよ。

2016.1.8 15:30 20

瑠璃(34歳)

私なら離婚します。私には子供がいません。若いあなたが、年をとり、子供がいなくても、楽しい毎日が送れるかもしれないし、後悔の日々かもしれません。
 私も、子供が欲しいですが、できません。その穴を埋める物は、今の私には、ありません。全く充実してません。

私も不妊治療して、医療の限界を感じます。

夫、夫の両親への罪悪感は、時間と共に消える気がします。

ためらうとしたら、今の素敵な夫より、素敵な方がいるか、って事ですかね。。。。

2016.1.8 16:04 20

ココ(42歳)

お返事いただきましてありがとうございます。

意見を言っていただけるだけで救われます。

さて、すみません。AIDって今の日本では可能なのでしょうか?
私は大阪リプロ・・・で治療をしてきましたが、AIDはしていないと病院に言われました。

日本でできる機関はあるのでしょうか?
もしご存じであれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

2016.1.8 16:12 1

衣千夏(32歳)

裏道さま
貴重なご意見ありがとうございます。逆の立場だったらってよく考えたことがあります。逆の立場だったら、私は身を引きます。好きだけど、主人には子孫を残してほしいし、私のせいでっていう思いを背負いながら生きていくのが辛すぎると思うから。
身内の精子については、主人に断られました。第3者提供については、まだ主人には話していませんが、話し合いはしてみようと思います。ただ、第3者提供で生まれてこられたお子さんたちの本を読むと切なくて、悲しくて。。。
親のエゴで、行っていいものかほんとうに考えさせられました。

瑠璃さまも、ご意見ありがとうございます。
種馬ですか、そうかもしれませんね。
確かに、離婚してうまく「事」が進むかはわかりません。
だから悩んでしまいます。
大好きですが、子供がほしいのです。わが子を抱きたいのです。
両方叶えられる人もいるのになんで私だけ、、、と思ってしまいます。
考えたくないからいっそ地球が明日終わってしまえばいいのにとさえ思います。おっしゃっていただいているように、後悔しないようしっかり考えてみたいと思います。

ココ様
率直なご意見ありがとうございます。正直、私もまったく充実していません。3年間不妊治療に全精力、働いたお金をすべてかけてきました。今残ったものは主人だけ。その間に多くの友人とも疎遠になりました。親友と呼べる人がいましたが、私の不妊治療の話が過酷すぎたのか、かわいそうに思われたのか、子育てが忙しいのかわかりませんが、連絡が来ることもなくなりました。どんな結論を出すか自分ではまだわかりませんが、今、充実してる!と思えるような生活ができるよう、生活環境や心境を変えていこうと思います。

2016.1.8 17:01 8

衣千夏(32歳)

何が正しいという事はないと思いますが、ご主人とはお別れできるのでしょうか?

大好きなんですよね?

相性のいい素敵な旦那様と出会える事はそうある事ではありません。
当たり前と思っているかもしてませんが、恵まれているのですよ。

子供がいても離婚する家庭はたくさんありますよ。

2016.1.8 18:35 22

こなつ(35歳)

離婚した場合の次のパートナー候補に心当たりがあるってことでしょうか?
離婚も視野に入れるほど子供が欲しいなら私ならとりあえず夫には内緒で卵子凍結だけはお金の許す数だけはしておきます。

2016.1.8 18:47 20

アザラン(42歳)

私も男性不妊で今、顕微受精をしています。
乏精子症なので普通に顕微受精出来るレベルなのですが‥。(しかし、移植4回全て陰性です)

私の夫が無精子なら‥、
私は離婚します。

私も子供を産み育てるのが唯一の夢でした。
このまま顕微受精をしても授かれなかったらどうしよう、生きる目的ないなぁなんて思ったりしてます。

旦那さんが可哀想、種馬とか言ってる人って男性不妊じゃないからそんな事言えるんですよ。
自分がその立場になったらそんな事思えないはず。

今でこそ、辛くて痛い不妊治療を私だけがして何で私がこんな目に遭うんだろうと恨みに近い感情があります。
けど私がやるしかないから治療してます。

歳のこと言われる方もいますがまだ可能性ある歳じゃないですか⁉︎
32歳で独身の方でこれから婚活して結婚して子供授かれる方なんて沢山いますし。

でも、どちらにしても衣千夏さんが納得出来る選択が出来ると良いですね。
応援してます。

2016.1.8 19:13 57

あき(33歳)

AIDの施設について、ですが。

私はニュースで見ただけですが、今の日本では15施設でAIDが可能と言っていました。

AID 登録施設

で検索したら一覧が出てきましたよ。

2016.1.8 19:55 13

匿名希望(38歳)

こなつ様
ご意見ありがとうございます。そうですね、なかなかこんな良い出会いはないと思いマ ます。私は5年付き合った末、主人と結婚しましたので、かれこれ8年。情熱的な感情こそなくなったものの、空気のような、家族になりきっている感じがあります。そんな風に思える人って、本当に大事ですよね。。。見方を変えて物事を見ることに気づかせていただいてありがとうございます。

アザランさま
全く次の候補なんていません。ゼロからのスタートです。そうですね、離婚した場合、再婚できるかどうかもわかりませんから、卵子凍結というのも、視野にいれておくべきことですね。どうなるかはわかりませんが、新しいアイディアをお教えいただいてありがとうございます。

あきさま
ありがとうございます。同じ男性不妊という立場の方にご意見いただき、ありがたいです。ほんとに、不妊治療つらかったです。私は四国から大阪まで高速バスで病院通いをしていたのですが、治療のために仕事を休んだりして、昇格も延期になったり、注射や、気持ち悪い膣座薬と戦っているのなに、となりで、お酒とか飲まれちゃうと、なんで私だけがんばらなきゃいけないの?って思っちゃったり。
まぁ、協力してくれた方だとは思って感謝はしてるんですけど、それ以上につらかったなぁ。。。あきさんの気持ち、すごいわかります。
私はこの先どんな選択をするか、自分でもわかりませんが、乏精子症なら可能性ありありですよ!!あきさんがうまくいくことをほんとに願っています!!

2016.1.8 20:07 3

衣千夏(32歳)

AIDについて
福岡県北九州市にあるセントマザー産婦人科医院にこれまでの経緯も含めて問い合わせされてみてはどうでしょうか。
メールでも問い合わせ可能です。
検索してみてください。

ただ、ご主人とよく話し合うことが一番大事だと思います。一人で悩まないでくださいね。

2016.1.8 21:12 5

パンダみほこ(39歳)

パンダみほこさん
お教えいただき、ありがとうございます。有名な病院なので、存じ上げています。
するか、どうかはわかりませんが、聞くだけ聞いてみたいので、問い合わせてみます。

いろんな方にご意見いただいて、うれしいです。なんか、助けられます。みなさん、ありがとうございます。

2016.1.8 22:17 4

衣千夏(32歳)

私は主人を選びました。
主さん、ここで聞いても何も変わらないと思います。
色んな人の考えや意見を聞いて決められたら楽ですけどね。

私も子どもが大好きでした。
でも主人と離れることができませんでした。
今でもたまに苦しくなることはあります。
でも逆の選択をしても同じような気持ちになることはあると思います。

私も同じく検査で問題は出てきませんでした。
ただ女性は産むまでは、自分が不妊か不育の可能性は捨てきれませんよ。
産める可能性があるというだけで自分には問題がないとは言い切れないのです。
産める可能性があるならと思う主さんの気持ちは分かりますが、文章から自分には問題がないと言う風にも取れたので書かせていただきました。

主さんは逆の立場だったら身を引くと書いていますがそれなら離婚されたらどうですか?
私は身を引くって言う言葉は大嫌いです。
逆の立場だったら離婚できるのなら、主さんは旦那さんとは離婚できるんだろうなと思いました。

私は子どもには恵まれませんでしたが最高の主人に恵まれたと思っています。
どっちにも恵まれる人もいるかも知れませんが私は主人と巡り会えたことに感謝しています。

2016.1.8 22:24 70

モヤシ(41歳)

衣千夏さん、初めまして。
私も非閉塞性の無精子症の夫を持つ33歳の主婦です。

私は1年前から細胞ICSIにチャレンジしていますが、妊娠せず今に至っています。
まだ細胞があるので、治療にチャレンジできますが、お気持ち本当によくわかります。私も全く同じことを考えてしまうことが多々あります。

あきさんのおっしゃるように、男性不妊の夫を持ち、治療を頑張る人にしかこの気持ちはわからないと思います。なので、私もこの気持ちがわからないであろう友人や親族とは距離を置いて自分を守っています。

自己注射、膣座薬もツライですよね。
私は関東圏から北九州のセントマザーに通っています。治療中は鬱状態です。

どのようにすれば精神的に健康的になれるのか毎日考えています。そんな時気がついたのは、辛い思いをしている人は自分だけじゃないということです。無精子症で辛い、どのようにしたら良いのかわからなくて生きているのが苦痛と思っている人は、意外とたくさんいます。そして、不妊以外のかなり深刻な問題で悩まれている人もいます。

ただ一つ言えるのは、自分だけが辛い思いをしているんじゃないということ。当たり前のことですが、ツライツライと考えていると、なんで自分だけと思い、ますます下がるばかりですよね。

私もまた来月治療に挑戦する予定ですが、細胞が尽きたら、AID、養子、里子、夫婦だけの人生…色々考えてしまいますよ。

2016.1.8 22:43 10

みっくすなっつ(33歳)

私は自分に問題があり、神戸のクリニックで5年治療して昨年出産しました。

前の方も書かれてますが、九州のセントマザーは男性不妊で有名ですね。新聞に何度も取り上げられていたし。
衣千夏さまはまだ若いですし、一度、セントマザーの病院にメールでご相談されても良いかもしれませんね。
私も先の見えない治療中は、精神的にもたず毎日離婚か…と考えていました。
旦那さまもきっとお辛いと思いますよ。

私の不妊で治療法があるのは神戸のクリニックしかなく、新幹線で通う場所に住んでいますが、5年頑張りました。何百万の貯金を使い果たし、金銭的に底をついたので治療は最後と決めていた矢先、やっと授かりました。

もし気力とお金があるなら、まだまだ可能性はあるかもしれませんよ。
離婚は、まだ先で良いのでは?

2016.1.9 05:50 4

ゆか(38歳)

モヤシさま
そうですね。ここで聞いても何も変わらないかもしれません。
ただ、不妊治療について、自分がこんな気持ちを持っているというのを、他人に伝えたことがなかったので、意見を言っていただけると、話ができている感覚で救われるので、モヤシさまにも感謝しています。
どちらを選んでも絶対に後悔してしまう、というのは、本当にその通りだと思います。
きちんと夫婦で話し合いをして、将来を考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

2016.1.9 12:53 3

衣千夏(32歳)

みっくすなっつ様
同じ立場からご意見ありがとうございます。そうですね、自分だけどうして、と考えてしまいがちですが、同じように悩んでらっしゃる方はたくさんいますね。
先ほど、病院で血液検査をして、改めて陰性とわかって、ちゃんとわかっていたはずなのですが、どうしようもない感情になりました。
男性不妊専門の先生にも時間を作ってもらい話を聞いていただいたのですが、これ以上MicroTESEをしても、細胞さえ取れる確率は少なく、第三者からの精子提供という手もあると、ご説明を受けました。
もやもやいろいろ考えて、全く結論が出ないまま
治療歴3年終わりました。納得のいく結論を出したいですが、自分で、出していけるのかさえ、よくわかりません。

ただ、おっしゃっていただいているように前を向いていたいと思います。
頑張りましょう、お互い!
来月の治療が成功するよう、本気で応援してます。

ゆか様
ご意見ありがとうございました。
セントマザーへは、メールで問い合わせを行い、一回は意見を聞きに通院してみたいと思います。
検査結果後、街には、親子連れが溢れていて、子供達の顔を見てると、やっぱりまだ子供を産むことを諦めたくないって気持ちが強いんだと思いました。
それが主人の子供であることがベストなんですよね。
みなさん、それぞれ抱えられている問題によって、遠くまで通院されたり、いろんな思いをかかえてらっしゃることを知れて、お会いしたことはありませんが、すごく勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

2016.1.9 16:50 8

衣千夏(32歳)

私も無精子症の男性不妊で顕微授精しました。先が見えない不妊治療、本当にお辛いと思います。

私は、幸いな事に若く結婚していたこともあり、子供を授かることが出来ました。
主人の男性不妊がわかった時に一番ショックを受けていたのは、主人でした。私にとって主人は、たった一人の王子様であり最高のパートナーです。男性が苦手であった私に、とても優しくしてくれ克服してくれた人です。普段の優しさからも何度感謝してもたりないくらいです。
男性不妊がわかった時に、そんな主人と別れる事は、考えられませんでした。もし、子供が出来なくても養子をとろうと考えていました。もちろん私も主さんと同じく我が子が欲しかったですが、精子提供は、主人じゃないのであれば意味ないと考えられませんでした。
きっと、別れたら後悔するだろうと思いましたし、別れても絶対に主人より最高のパートナーなんて現れないだろうと思いました。

でも、主さんが選択しようとしている事に正解なんてありませんよね。
どっちちを選択しても後悔が残るでしょうし…。最高のパートナーか最愛の子供。
とても難しい選択だと思います。

主人に「もし子供が出来ず、私が別れたいと言っていたらどうしてた?」と聞いてみました。「俺が原因だし。何も言えない。別れてる」と言っていました。
そうですよね…。
きっと、主さんのご主人様も同じですよね。

悩んで悩んで悩んで、選択してください。私は、どちらを選択されても応援しています。

2016.1.9 20:06 6

あーちゃん(27歳)

あーちゃんさま
ありがとうございます。
顕微受精で、お子さんができたとのことで、本当によかったですね!!
いろいろ主人と話して、北九州まで通院を、始めることになりそうです。
まだ通院も始めていないので、精子が取れるかもわかりませんけどね、、、
四国から、北九州は新幹線も通ってないので、すごく大変ですが、可能性が0でない限り、まだあきらめたくないと思いました。
続けられる限りはがんばろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2016.1.9 23:38 6

衣千夏(32歳)

こんにちは。
うちも、重度乏精子症でマイクロTESEを2回しています。
もう何年も治療してきました。

主さんの年齢であれば、私なら離婚します。
今の年齢になり、離婚に踏み切れず後悔しています。
うちはAIDはしないことに決めていますし、AIDするくらいなら
新しく出会った大好きな人と結ばれて妊娠したいです。
もう麻痺していますが、普通はHして快楽と愛情を味わった結果妊娠するんですよね。
人生、やり直したいです。
後悔しないように結論をだしてくださいね。

2016.1.10 14:17 26

アユ(42歳)

初めまして(^○^)

主人が無精子で北九州の有名クリニックにかようものです^_^

皆さんのいろんな意見聞かれてどうですか??

私の事を話しますね(^○^)
主人は先天性で精子がつくられてません。まだ、発覚したばかりなのでMD TESEは来月にひかえてます。つくられてないってことは最悪、細胞もいないかもしれないんですよね(。-_-。)
わたしはまだ29歳、主人が大好きで結婚し今も変わらない愛があり、相変わらずなかいいねっなんていわれる夫婦です。
主人が、本当に精子なく主人との子供がのぞめなければ、AIDをします。非配偶者精子ドナーなんて、周りが聞けばおどろきですよね(笑)
わたしはこう考えます。
主人とは血が繋がっていないけど私とはつながってるし、妊娠する喜び、うむ痛み、生まれる喜びはかんじれるわけですか、私はAIDを選びます。主人が大好きなので、主人と一緒に子供わ を育てる喜びや大変さを分かち合いたいと思うので。主人も、私の気持ちを正直に話し、受け止めてくれてます。主人は、自分とは血が繋がってはないけど私とは半分つながってるからいいよ、っでも顔がわかる兄弟よりも、知らない人のほうがいい。子供がいない人生はやっぱりさみしすぎるねっていってくれてます。

離婚も考えるとおっしゃってましたが、離婚したら後戻りはできませんよ^_^ご主人様に気持ちをすべて話し、お互いがなっとくいくなら別々のみちを歩まれても良いのではと思います。AIDや養子の選択もあるので(^○^)

来月のMD TESEの結果はわたしはきにしてません。いないならいないで、早くAIDにすすむときめてますから^_^

2016.2.17 11:38 3

かな(29歳)

私たちも主人が男性不妊だと診断されて2年間、6回の顕微授精、胚盤胞移植を経て昨年妊娠出産しました。私は当時37歳、主人46歳での治療スタートでしたが、最初にかかったドクターは一回目陰性だった際早々に、精子提供での治療をすすめてきました(海外です)。結局自分たちの受精卵から妊娠出来たのですが、私たちはドクターを変え、日本でも男性不妊の専門病院でセカンドオピニオンをとりました。(まずセカンドオピニオンや治療方法の見直しはされましたか?)そして、男性不妊だと医学的に診断はされていても、可能性はゼロではありません。結局最後までどちらに問題があるか(orなぜ妊娠したのか)は誰にも分からないのです。
また妊娠は気持ちの問題もかなり関係するので、そうしたカウンセリングを受け、気持ちをほぐし身体作りもしました。万が一子どもがいない生活になることを恐れずに受け入れ、勉強や仕事探しの準備など始めた矢先に妊娠できました。

私も最初のドクターに精子提供と言われた時には、目の前が真っ暗で主人の実の兄弟に頼むしかないのかとネガティブな思考ばかりでしたが、衣千夏さんには諦めずに愛する人との我が子にいつか会えるのだとイメージを続けて今出来る事をされて欲しいと思います。様々な理由で医療的な治療を続ける事ができなくても、完全に諦める必要はなく、日々を送るうちに色んなことが見えて来ますよ。不妊治療は妊娠出産という大きな流れの中では医学的な側面からのほんの少しのサポートに過ぎないので、気持ちを切り替えて進んでくださいね。

2016.3.10 10:13 1

きゅう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page