HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 胎児の染色体検査について

胎児の染色体検査について

2017.12.18 18:35    0 2

質問者: おあいこさんさんさん(35歳)

2回目の繋留流産のため、胎児の染色体異常の検査を受けました。結果、胎児側に異常なしとのことで不育症の検査を受けました。
医師の説明によると、精子に問題はなく、父母の染色体の問題でもなく、母体の問題であり、何かしらの要因で妊娠継続が難しかったとのことです。しかし、不育症の検査結果で異常が認められることも少ないとのことでした。
胎児の染色体検査で異常なしで不育症の検査結果で異常がなかった場合も3回で無事出産できるか不安です。
よろしければアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切り分けが難しいですね。

染色体異常が無くても受精卵(胎児)の生命力が元々弱いのか、それとも母体に何かあるのか。

私の場合ですが流産、胞状奇胎、安定期死産と続き某有名な不育症検査機関で調べましたが何も異常はありませんでした。

その後、別の病院で不妊治療を開始したところありったけの健康診断や今までの検査結果を持ってきてと言われ持参しました。
具に診てくださったその医師が妊娠と甲状腺の関係で有名な女医を紹介して下さり、そこで初めて私の甲状腺が相当不安定な状況にあることが発覚しました。
つまり正常値と妊娠継続が難しい値を行ったり来たりしてたんです。
だから検査で出ない年が何年も続いたり、たまに出ても再検査で正常だったりとしました。

もし可能であれば甲状腺機能を検査できる人間ドックはいかがでしょうか?
不育症の検査はあくまで血液内の数値しか見ません。
少なくとも私の時は甲状腺のエコーは無かったです。

他に思いつくとしたら「冷え」と「骨盤の歪み」ですね。
慢性的な冷えの人は原因不明の不育症が多いと聞いたことがあります。
また股関節が硬かったりO脚の人は血流を止めやすく、骨盤も歪む為不妊不育の原因と言う整体師もいました。

参考になれば幸いです。

2017.12.21 12:52 1

ラビコ(41歳)

ラビコさん
返信ありがとうございます。改めて医師に確認したところ、正常でも、検査で測れない遺伝子レベルの異常もあるので、一概に母体が原因と言えないといわれ少し安心しました。
現在は血液検査の結果待ちですが、甲状腺機能についても、検査できるところを探してみようと思います。
周りで相談できる方がいないので参考になりました。

2017.12.21 17:25 0

おあいこさんさん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page