HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射の数日後、痒くなりま...

注射の数日後、痒くなりませんでしたか?

2004.11.1 22:14    0 3

質問者: あきらさん(30歳)

体外受精に初挑戦し、判定日待ちのあきらです。

私はもうすでに全ての注射は終わって、判定日を待つだけになっていますが、今まで注射してきたところ(両腕と両方のお尻)が少し前から、他と比べて少し赤くなり、熱を持っています。そして痒くて痒くてたまらないのです。
毎日注射をしていたときは、痒みは全くなくて、ただ注射の痛みだけだったのですが。注射の後はもちろんよく揉みましたし、特に違和感はありませんでした。
検索したところ、流産防止のリンパ球注射(?)で痒くなることはあると出ましたが、そうでないもので痒みがでる症例は探せませんでした。

今回の周期で注射していたのは、HMG、HCG、プロゲストンです(飲み薬はデュファストンでした)。
注射が全て終わったのは2日前で、その次の日あたりから無性に痒くなりました。痒いだけで(我慢できなくはないし)病院にいくのも何かと思い、質問しました。
もし同じような症状があった方がおられましたら、お返事ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
無事に陽性が出ると良いですね。

さて、プロゲを打ったとのこと。
これは油性ですので良く揉み解さないと
注射液がしこりとなって痒みや患部の発熱を伴います。
私も痒かった・・
打たなくなると1、2週間くらいでこの症状はなくなりますよ。

2004.11.5 21:09 11

めいめい(秘密)

注射のアレルギー反応かもしれないですね。
HMGやHCGの注射部位が時間が経ってかゆくなるのはよくあることです。

私の場合、ヒュメゴンやHMGフジ、フェルチノームなどでは反応は特にないです。しかし、HCG(プロファシーかな)を打った日の夜になると、注射部分に直径5センチくらいの赤い腫れがでてきます。腫れてくるとすっごくかゆくて、腫れている部位は熱をもってしまいます。はじめは蚊に刺されたのかと思いましたよ。

赤い腫れは二、三日でひいて、かゆみもなくなります。私は筋肉注射はすべてお尻ですが、毎月の注射のせいで、昔打ったところがかゆかったり、油性の薬剤の時なんかは硬いしこりが残ったりしちゃってます。せつないですよねー。

もう一年ほど排卵前にはHCGを打っていますが毎回こんな調子です。医師にも相談しましたが、激しい反応でないので心配ないとの事でした。結構皆さん腫れているのではないでしょうか。だからぜんぜん気にしてませんよ。

今まで出ていなくても、たまたまそのときの体調で、反応が出て腫れてしまったと言うこともあると思いますし。

ただ、注射後すぐに反応がでたり、息苦しくなったり、気分が悪くなる場合は、アナフィラキシーショックだといけないので、すぐに病院に行くなり、医師に相談しましょう。でも滅多に起こらないから心配なさらないように。。。

2004.11.5 22:29 11

すじこ(秘密)

めいめいさん、すじこさん、ありがとうございます。
アレルギー反応とのこと、勉強になりました。注射したところをたまたますごい虫にでもかまれたのかと思っておりましたので。
現在は痒みが出てから10日ほど経ち、ずいぶん痒みはなくなってきました。腕よりお尻に多く注射していたため、お尻の痒みはまだ少しありますが、かかなければ気にならない程度です。

2004.11.9 18:54 14

あきら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top