HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の流れがわかりません。

不妊治療の流れがわかりません。

2001.12.19 22:50    0 6

質問者: でろんでろんさん(31歳)

こんばんは。
今日、病院デビューしてきたんですが、なんだかよくわからないので教えてください。
新宿にある加藤レディスクリニックに行って来たんですが、まずいわれた事が、ヒューナーテストをして良好だったら、お互いに問題ないんだから、この先3年しても自然妊娠はできないですよ。だったんです。治療の流れとしては
・血液検査(感染症など)
・内診(今日見ましたが特に問題ないみたい)
・ヒューナーテスト
・卵管造形
・対外受精
とのことです。
なんだか、このサイトをみていると皆さんタイミングとかを見てもらっていたりするように感じるんですが、タイミング治療などってあまりやらないんですか?
それぞれの個人差もあると思うんですが、大体どのような流れで皆さん治療しているか教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして こんにちは。
私も色々と不妊治療の検査を受けて、ようやく妊娠した
妊娠9週目の妊婦です。

私の場合なので参考になるかは分かりませんがレス
させて頂きますと、
?初めての診察で内診・尿検査・問診
?2回目に血液検査・内診・問診
?3回目からはタイミング法で排卵日を予測しながら様子見
しかし 3回ほどタイミング見たけど、生理不順が酷いのと
排卵日がきちんと分からない事から『通気検査』をしました。
その後無事妊娠したため、不妊治療はここで終わりました。

身体的な個人差や病院の方針などもありますから他の方と
私の通ってた病院と、違うところがあると思います。
一応ご参考までと言う事で・・・(^-^)

2001.12.22 16:05 10

おゆう(26歳)

おゆうさん、お返事ありがとうございました。
妊娠、おめでとうございます!

参考になりました。
個人の体調とか病院によって、方針などは違うんですよね。

不妊治療が不安だったことと、友達の妊娠が続いて不安にいたので、一人でいろいろ心配してしまいました。
私もがんばっておゆうさんに続きたいとおもいます!

2001.12.22 22:15 9

でろんでろん(31歳)

9月に病院デビューしました。わたしの場合を説明しますね。

・まず最初にクラミジアの抗体検査をしました。過去これに感染したことがあると卵管が癒着している可能性が高いので、通水検査を早い段階で行うようにするためとのことでした。
・次は排卵の時期に差し掛かったため、タイミングに入りました。このときは排卵を確認する前に通院できなくなってしまったため、フーナーテストはできませんでした。
・その後ホルモン検査(LH‐RH負荷検査)を行いました。
・精液検査も行いました。
・2周期目、フーナーテストを行おうとしましたが、クロミッド(排卵誘発)使用したため頚管粘液が少なくなりすぎてできませんでした。
・あとは排卵誘発、タイミング、黄体ホルモン補充の繰り返しです。
通院を初めて4周期目に入りましたが、まだフーナーはできてません。

タイミングは一般的ですよ〜。でろんでろんさんの書かれてる「内診」というのがタイミングではないでしょうか?初日は筋腫の有無などを調べただけかもしれませんが、排卵期には内診によるエコーでタイミングを診ます(卵胞チェック)。フーナーテストはタイミングを診ないとできないですし。でも、不妊治療専門じゃなかったりするとタイミングを診てくれないところもあるようですね。

>ヒューナーテストをして良好だったら、お互いに問題ないんだから、この先3年しても自然妊娠はできないですよ。

これがわからないですね。フーナー(ヒューナー)が良好だとお互いの相性は悪くないってことにはなりますが、フーナーだけでお互い何も問題はないとは言えないです。確かにフーナーの結果がいいと精液検査を省くところもあるようですが、女性の側は血液検査などでわかるホルモンの値などに問題があれば、妊娠しにくいということになるでしょう。
それと、一通りの検査をして男性女性共に問題がなく相性もよければ、あとはそれこそタイミングだけのはず。先生のおっしゃったのが、「それでも(タイミング診ても)妊娠しないということであれば、原因不明=未知の原因があるのかもしれない、ということなので、このままで自然妊娠できるかどうかわからない」という意味なら納得できるのですが。

あとそのクリニックでは人工授精(AIH)はやってないのでしょうか?多分順番としては体外受精の前に人工授精をすると思うのですが。費用もぜんぜん違いますし…。

先生のおっしゃったのが言葉通りで、タイミングも診ないとか安易に体外受精をすすめるとかいったようなことがあれば、転院したほうがいいかもしれませんね。
でも、病院選び、難しいですよね。

2001.12.23 22:52 9

あっしゅ(31歳)

でろんでろんさん、こんにちは。ぽれです。私も1年以上たちますが授からないので12月から病院にいきはじめました。治療方針は病院によって違うようですので病院とでろんでろんさんの考えがあわないようなら一度先生に確認した方がよいかもしれません。私が病院を決めるにあたって参考にした口コミのサイトは以下です。たしか該当の病院ものってました。http://www.ceres.dti.ne.jp/~litsuko/gynecology/info/hospital.html#tokyo
私は仕事、距離、待ち時間、病院の方針などから杉山クリニックにいってますが今のところ満足しています。

2001.12.25 13:29 12

ぽれ(31歳)

あっしゅさん、ぽれさん、お返事ありがとうございました。

今週にフーナーテストをする予定なんですが、排卵のタイミングは自分で見当つけるように言われています。いま、基礎体温表と排卵検査薬とにらめっこの日々を送ってます。
なんとなく、先生と合いそうにないので、それが終わったら転院しようかと思ってます。
いろいろ皆さんにうかがって、病院選びの大変さがわかりました。
ぽれさんに紹介してもらったサイトを参考にしたいと思います。

あしゅさんも、ぽれさんも同じ歳なんですね!なんだか勇気が出ました。
ありがとうございました。
来年もがんばります!!

2001.12.25 23:31 9

でろんでろん(31歳)

でろんでろんさん、はじめまして。
不妊治療歴10ヶ月のばなばなと申します。
私の友人が加藤LCで病院デビューをしたのですが、いきなり体外受精を進められたそうです。
こちらの病院は、体外受精、顕微授精が主な治療となるらしく、タイミング指導などはあまりしていないと聞きました(違っていたら、ゴメンなさい)。
私自身この10ヶ月で転院を繰り返しましたが、病院によって治療方法が違っていたりします。
でろんでろんさんにとって、よい病院が見つかるとよいですね。

2001.12.25 23:57 8

ばなばな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page