HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険についてどなたか...

失業保険についてどなたか教えてください

2002.1.23 19:17    0 8

質問者: べっちさん(25歳)

最近、失業保険について聞かれてる方が多いので私もお聞きします。
 実は妊娠を機に(悪阻がかなりひどいため)お客様相談室(苦情ばかり聞いて謝る仕事です)の仕事ができなくなってしまったため会社を退社することになりました。そこで友人に聞いたところ「旦那の扶養に入ると保険はおりない、3ヶ月は自分で健康保険や年金を払うのと、3ヶ月間は職を探すふりをしなくてはいけない」と言われてしまいました。これはほんとうですか?後、「妊娠はできるだけ隠さないと、職探してないってばれるよ」とも・・・
これも本当ですか?
 皆さんはどうされましたか教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような状態ですが、とりあえず今は妊娠しているので職安へ失業手当の延期(最大2年)を申請すればいいと思います。そして扶養に今すぐ入り、出産後に再び職安へ手続きへ行きます。その時は扶養に入っていても出来るそうです。

2002.1.24 10:05 10

すずママ(34歳)

わたしもべっちさんと同じ状況です。
来月の末で、出産のため退社します。
一応失業保険もらえるようにいろいろな策を考えています。(たとえもらえなくっても可能性があるうちは頑張ってみようよ!)

で、保険の話ですが・・・。
べっちさんもきっと出産したら出産一時金とか手当金とかをもらえると思います。私もそうなのですが、確かそういうときは収入があるということでだんなの扶養に入れないと思いますよ。(ちがうかな?)それにさらに失業保険までもらってるとその期間はやっぱり扶養に入れないとおもうので国民健康保険と国民年金に加入しなければいけないような。
私はとりあえず一時的に国民健康保険と国民年金に入って、給付が終わったらだんなの扶養にはいろうと思ってます。

でも詳しくはべっちさんの会社の人事に聞いてみてくださいね。

2002.1.24 10:17 14

よーだ(27歳)

こんにちは、べっちさん。

これはべっちさんだけに宛てた発言ではありません。

このところ、失業保険に関する発言多いですが、失業保険というのは、本来仕事をしたいのに、就職出来ない人の為の制度だと思うのですが。

就職する気もないのに、失業保険を貰うのは制度の悪用ではないのですか?

このご時世、中高年のリストラされた失業者がたくさんいます。雇用保険の財政も年々厳しくなっています。請求しようとする人は、本当にその制度に当てはまっているのか、今一度考え直してみてくださいませんか。

厳しい意見で申し訳ありません。

2002.1.24 11:13 12

ミセス・グレンジャー(34歳)

健康保険は退職される会社に継続保険証の対象になるか確認され申請されれば出産までの健康保険は会社に保証されると思います。

失業保険については妊娠や出産や疾病により請求を延長できるような申請をされれば。出産されたあとに改めて受給できると思います。
ハローワークに確認されるとよいですよ。
失業保険を受給されるまで扶養家族になって年金や保険料など扶養扱いにされたほうがよいと思いますよ。
まだ安定期にはいらない時期にあまり出歩くのも負担では?
書類等の申請の手間だけです。ご主人の相談される事と退職される会社とハローワークに充分確認して自分にあった方法をとられる事をお勧めします。

2002.1.24 11:29 10

you(38歳)

こんにちは。
ちょっとそのような仕事をしていますので、わかる範囲でお答えします。
妊娠していると、確かに仕事につけないので、失業保険がもらえません。
ただし、妊娠中だから失業保険の延長申請ができます。(1年だったと思います)
ひとまず職業安定所にその旨を伝えて延長の手続きをされてはいかがでしょうか?
その間は、旦那さんの扶養家族として健康保険にも入れますよ。
安心してくださいっ!

2002.1.24 11:32 12

ぷー(28歳)

失業保険というのは、基本的に「仕事を探していて、かつ仕事をすることが出来る人」が受けるものなので、旦那さんの扶養に入っていたり、妊娠していると給付はされません。妊娠は自己都合とみなされるんです。
3ヶ月というのは、待機期間のことでしょうか?仕事を探しているフリをしなければいけないのは、3ヶ月だけではなくって、その後受給期間はずっと仕事は探しているフリしなければいけません。
本当を言うと、フリではなくって、本当に仕事を探す気がなければならないんですがね・・・・
その後どんどんお腹が大きくなると、きっとばれちゃいますよ。
妊娠によって、急に仕事ができなくなってきっとお困りなんだと思いますが、本当にせっぱつまって仕事を探している方をヘルプするのが失業保険なので、
仕方のないことだと思いますよ。

なので方法としては、受給期間の資格延長申請をされるとよいのでは?そうすると、子供を産んだ後に本当に仕事を探す時に受給できますよ。

2002.1.24 11:51 7

dora(28歳)

こんにちわ、私も失業保険を貰っていましたが、(自己都合の為退社しました。)扶養に入っていたけど貰えましたよ。(本当はどうなのか分りませんが私の知り合いは駄目だと人から聞いたと言っていたので)
3ヶ月と言うのは自己退社した場合は確かに3ヶ月は貰えません。
会社が倒産したとか言う場合ならすぐに貰えますが。
手続きをする時にでも聞いてみたほうがいいと思いますよ。
後、手続きが済んだら最初はビデオを見ながらの説明会があると思います。
その時に説明書など渡されると思います。
職を探すという態度というよりも毎月渡される「失業認定申告書」があります。そこに書きこみをする訳ですが質問の内容に「失業の認定を受けようとする期間中に就職先を探しましたか?」という質問がありますが例え探していなくても「さがした」にしてください。そして探した方法であてはまるものに
まるをつけてくださいとあります。私の場合新聞の広告等にまるをし、新聞の名前を書いていました。
後は「今安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか?」という質問があります。これも例え無理だとしても「応じられる」にして下さい。それだけ気をつけていれば後は大体大丈夫だと思いますよ。後妊娠、出産、育児などにより就職する事が出来ない人の場合は基本的に失業等給付の支給は受けられません。と説明書に書いてあります。
そういう場合は受給期間の延長が受けられます。ちょっと長くなりますが、
離職の日の翌日から1年間に病気、けが、妊娠、出産、育児(3歳未満の乳幼児)、親族の看護、配偶者の海外勤務に本人が同行する場合などの理由で、
引き続き30日以上職業につくことが出来ない方については、これらの理由により職業につくことが出来ない日数を1年に加えた期間(最大限4年間)が
受給期間となります。要するに4年間の有余が貰えるという事ですね。
ふつは1年間が受給期間です。
分りにくい説明でごめんなさい。

2002.1.24 11:55 7

匿名(秘密)

皆様、色々なご意見ありがとうございました。確かに「仕事を探してないと受け取る資格は無い」ですね。不快を与えた方本当にすいませんでした。言い訳になるんですけど悪阻で寝込んでたら会社から「もう、無理してこなくていい」みたいなことを言われてたのに「自己都合」にさせられるのが悔しくて失業保険欲しかったんですよね。しかも退社の後、「産後半年ぐらいでバイトで復帰するような形にして欲しい」とまで言われてこんなので1年間仕事できないのはやっぱり辛いですね。なんか本当に都合がいい人・・・・でも好きな仕事なんですよね。
 本当にいろいろためになりました。ありがとうございます。

2002.1.24 20:37 7

べっち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page