HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 15週で尿蛋白、塩分制限

15週で尿蛋白、塩分制限

2002.2.7 10:19    1 3

質問者: 京太さん(36歳)

こんにちは。ジネコではいつも勉強させていただいています。
結婚7年目でようやく妊娠することができたのですが、現在15週目で早くも2回続けて尿蛋白(+)さらに昨日の検診では尿糖(±)も出てしまいました。
先生からは腎臓の働きがよくないと言われ、母子手帳に「塩分制限」のハンコを押されてしまい、このままではもうすぐ妊娠中毒症と診断されるのではないかと落ち込んでいます。
体重増加には気をつけていますが、尿蛋白をなくすためにはどうすればいいでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!15週で蛋白じゃ不安ですよね・・・。
私は最初の妊娠の時、28週で突然3プラス、血圧が150/90以上になって「重症妊娠中毒症」と診断され、帝王切開で1100gの子を出産しました。
京太さんはまだ蛋白だけのようですし、「中毒症」の診断はされていないようなので、とりあえず、できるだけ横になるようにした方がいいと思います。あとはできるだけグレープフルーツやトマトの類いを控えた方がいいかも・・・。あとはグレープフルーツ、ブロッコリーなどを食べるようにすると、塩分の排出を助ける働きがあるので、良いと思います。ただ、これは腎臓が弱っている時は、逆効果になってしまうことがあるようなので、プラスマイナスかプラスのうちはいいのですが、2プラスになってしまったら、控えた方がいいそうです(2プラスになったら、間違いなく妊娠中毒症って言われ、栄養指導を受けると思いますが)。
蛋白は体が疲れている時に出やすいもので、私も最初の妊娠で4ヵ月の時、引っ越しの疲れでプラスが出たことがありました。まずはできるだけ安静にして、様子を見てはどうでしょうか? 腎臓は、安静にしていた方が負担が少ないと栄養指導で言われましたので、きっと京太さんも同じだと思います。
まだまだ先が長いですから、少しの安静で長い入院を防いで、10ヵ月のお産を目指してくださいね♪

2002.2.8 23:51 40

あかり(29歳)

京太さん、初めまして。私はまだジネコ初心者なんですが、腎臓について少し知っていることがありますのでお返事します。
 妊娠中の蛋白についてはよくわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが、私の母が妊娠流産を繰り返しているううちに腎臓を悪くしてしまったのでとても気になってしまいました。
 腎臓が弱い人は、まず、疲れて蛋白が下おりやすくなるので何よりも蛋白がおりなくなるまで疲れを取る事です。
(でも、妊娠による場合は二人分の負担だから仕方ないのかな?)
そして、水分不足にならないように。尿が濃くなってしまうと腎臓に負担になるんだそうです。
仕事などの関係で水を飲む機会が少ない人、おしっこを我慢してしまう生活はよくないのだそうです。たくさん水分をとって、トイレには我慢せずに行って下さい。

私はまだ結婚したばかりで、妊娠についてわからない事ばかりなので一般的な腎臓の弱い人が気をつける事しか知りません。私もすぐにでも赤ちゃんが欲しいのですが、腎臓が弱いと昔から言われているのでとても心配です。
私の母はかなり体重の増加があったみたいですが 「体重さえ気をつければ大丈夫!」と励ましてくれます。腎臓を悪くしてからも2人の子供を生んでいます。どんなに辛くても子供が欲しかったそうです。そんな母を私は尊敬しています。
 私事にはしってしまいましたが、京太さん、落ち込まずに頑張って下さい。参考になれば幸いです。

無神経に、何か気にさわる事書いてたらごめんなさい。そういったことについても勉強出来たらと、ジネコを読ませてもらってます。

2002.2.9 10:27 45

なほちん(秘密)

あかりさん、なほちんさん、レスありがとうございました。
とても参考になりました。
やっぱり安静が一番なんですね!
グレープフルーツやブロッコリー、水分も多めにとるように心がけたいと思います。
不妊治療の末、ようやく授かった赤ちゃんなので大切に大切にして、無事に出産にこぎつけたいと思います。本当にありがとうございました。

2002.2.11 09:47 76

京太(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page