HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ED外来がよいでしょうか?

ED外来がよいでしょうか?

2003.5.29 16:12    0 6

質問者: ベビスタさん(秘密)

主人は完全にEDです。私はかなり前から確信してたけど、夫は「疲れてるからだよ。次頑張るよ」と言いつづけて早1年。月たった1回のSEXすらこの3ヶ月間できなかった。

私は卵胞チェックに病院通い。先生から「明日から3〜4日頑張ってみて」と言われても、1回しか、それもあやういのに絶対ムリ。
むなしくなるので病院通いはお休みです。

プレッシャーをかけないように私は彼をかばい続けてきたけど、もうこれ以上甘やかさないぞ〜っと今までの思いのたけをぶちまけ、「病院に行ってもらいます!」と宣言しました。

で、いろいろ調べた結果、ED外来のある病院へ行くか、精液検査もまだしてないので、私の転院も兼ねて不妊専門病院で両方一緒に済ますべきか迷ってしまって・・・
病院って大抵院外処方ですよね。バイアグラの処方箋を薬局に出すのはいくらなんでも夫が気の毒。代わりに私が行くのもイヤだなぁ。
そもそも婦人科でバイアグラって処方してくれるのでしょうか?

院内処方のED外来があるそうなので、精液検査は別の病院で受けるのがベストでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人もおんなじです。
で、私が通ってる不妊専門病院にたまたま週2回だけ「男性不妊外来」が
あるので、そこで診察を受けてもらいました。
初診で精液検査と触診があり、精液検査に問題がなかったために、射精に
至れば妊娠可能ってことで、バイアグラを処方してもらいました。ちなみに
うちの病院はまだ院内処方なのでよかったです。
私も同じ病院に通ってるから、カルテは二人分一緒にされているので、
うまく交渉が持てずにフーナーテストをキャンセルした時なんかに、主人の
ことで余計な説明をしなくて済むのは助かりましたね。

2003.5.29 23:54 11

モンキー(34歳)

泌尿器科にED外来がありませんか?EDは精神的なものからも多いので、カウンセリング等のメンタル的なケアが充実している設備がいいと思います。
不妊治療と別の病院でもかまわないと思いますよ。

私も色々と試行錯誤し、夫の病院行きを勧めましたが、かえって彼は精神的に落込んでしまいました。マスターベーションが可能であったので、割り切って人工授精に切り替え、このたび妊娠へこぎつけました。

婦人科でもバイアグラは処方可能です。是非、奥様がもらってきたらいかがでしょうか?EDも立派な不妊の原因なので、普通の産婦人科でもバイアグラは置いてありますよ。
ちなみに、うちの夫はバイアグラの副作用が強く、途中でやめましたが・・

2003.5.30 01:22 11

経験者(33歳)

実はうちの主人もその傾向ありです。
ご主人様は一応元気にはなるのでしょうか??
(露骨ですみません・・・)
うちの場合は、一応大きくなるものの、
最後まで至る前に、元気がなくなってしまうと言う状態でした。

精神的なものも、大きく作用するようなので、
病院に行く事で、余計にプレッシャーになったり、
自信をなくしてしまうのではないかなぁ〜?
と思って、自分が頑張る事にしました。
あとビデオをかけたりして、興奮できる環境を作ってみたり。
男の人だけが頑張るのではなく、
女性が率先して頑張るっていう、
夫婦生活があってもいいのかなぁ〜?って思いますよ。

うちの場合は幸い、主人も徐々に自信をつけてくれて、
途中で頑張り人交代できるまでになりました。
お陰さまで、先日妊娠も分かり、
夫婦の努力の結晶だわ・・と喜んでいます。

2003.5.30 06:06 12

キラリ(28歳)

こんにちは。
私達夫婦もベビスタさんと同じようなやり取りがありましたよ。
主人は「排卵日」のプレッシャーでED気味になってしまいました。
結局私は今後もかかるだろう病院でクロミッドをもらい、主人は
初めは近くの泌尿器科へ行ったのですが、ED外来はしていなかった
みたいで大きい病院への紹介状を書いてもらいました。
専門外来で精液検査はしませんでした。
結構サバサバした先生で話しやすくホッとしたようでした。
院外処方でバイアグラをもらいに行く時は、2人の子作りのため!と思い
2人で仲良くもらいに行きましたよ。(笑)
薬剤師さんにとってはめずらしいことではないと思いますよ。
幸い副作用も全くなく、一回目のチャレンジで子供を授かることができました。
ベビスタさん、がんばってくださいね!

2003.5.30 08:44 12

***(31歳)

うちの主人もED(射精障害)なのでお気持ちすごーく分かります。私も自分は治療でずいぶん体調も改善されてるのに、肝心の主人がEDで結局チャンスを逃すことも多かったです。相手を傷つけてはいけないと思うのですが、結構やりきれない気持ちになりました。それもあってAIHにさっさとステップアップしましたが、まだ結果は出てませんが主人にも変なプレッシャーをかけることも減ったかなと思います。

ED外来というのがあるのは知らなかったのですが、私も自分の婦人科の先生にEDの件を相談しました。そしたらバイアグラは勃起不全には効果があるけど射精障害には効果がないと言われました。そしてEDに関しては泌尿器科に行って下さいと言われ主人に通ってもらってます。うちの場合は薬は漢方を処方してもらってます。あと保険適用外ですが、クロミッドも有効らしいです。

バイアグラっていかにもってイメージがあるので、確かにお薬をいただきづらいですよね。女性が取りに行くとしてもやる気満々って思われてもイヤだし。また不妊専門病院では結局産婦人科ということでやっぱりEDは泌尿器科に行くしかないみたいです。ちなみに泌尿器科では精液検査はありませんでした。それは婦人科の担当だと思います。

症状などによってもバイアグラじゃないかもしれないし、まずは病院に相談されてはいかがでしょうか。うちもまだ完全に解決したわけではないのでご参考にしてくださいね。

2003.5.30 10:27 12

匿名(秘密)

院内処方の不妊専門病院があるとわかりましたので、頑張って探そうと思います。
子供が欲しいという気持ちは夫婦一緒でも、その執着心とか執念が私の中でどんどん強くなっていて、夫との温度差をかなり感じます。男女の差ですかね〜

2003.5.30 14:52 9

ベビスタ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page