HOME > 質問広場 > くらし > 育児サ−クルについての愚...

育児サ−クルについての愚痴です。

2006.2.17 00:06    0 11

質問者: 雪ん子さん(秘密)

育児サ−クルに入っている主婦です。
総勢25名程のサ−クルなのですが、リ−ダ−のような存在は特にいないのであらかじめ班分けをしてその都度サ−クルの仕切りをしています。
私の班に1人来なくなった人がいて、風の噂では資格をとって忙しくなったとか、子供の習い事で忙しいとか情報は入ってくるのですが、実際のところ分からなくて、彼女がこの先サ−クルに参加するのかが分かりません。来ないなら来ないで構いませんが、同じ班で催し物等打ち合わせなどあったりするのだから連絡の1本くらい入れればいいのにといつも思います。
別の班の人とは仲良くしているみたいで、サ−クルの連絡網などはマメにまわしてきます。サ−クルは参加しないけど(?)一応籍をおいて交流を図っているようなのですが、同じ班の人には連絡もよこさず、担当班の時も知らん顔して、よく平気だなと思うのです。いい大人なのだから同じ班で特に仲良くしている人がいなくても、籍をおいている以上担当班の時くらい手伝うべきなのでは?と思うのです。愚痴を聞いて下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雪ん子さんのおっしゃる通りだと思いますよ。相談内容に書かれているようにご本人に言ってみては?

不参加の時は連絡するのが常識だと思うのですが、別の班の人と仲良くされているとのことなので、連絡しなくてもその人を通して伝わると思っているのかもしれませんよ。

雪ん子さんの入っているサークルには、サークルを休む時は必ず連絡をする、というルールはないのですか?いろいろな考え方の人がいると思いますので、休むときの連絡方法について決まっていなかったら作ってみてはどうでしょうか?

2006.2.17 08:52 8

江信(40歳)

うっわ〜、怖い〜。
こんな風に言われたりするから育児サークルには入ってない主婦です。

こういうのって強制じゃないですよね。育児の相談や愚痴や楽しさを話すサークルなのに班に仲のいい人がいなかったら参加するのイヤになっても仕方がないと思います。

そんなに気になるんだったら連絡網があるみたいだしあなたから聞いてみたらいいじゃないですか?
リーダーはいないって書いてますが、
文面からするとリーダー張りに仕切ってるように見えますが?

2006.2.17 15:25 8

ぶどう(31歳)

いつも思うのですが来たくないのだから別にそんな言い方しなくていいんじゃないかと思います。
ハッキリいってこうやって陰で言うほうが感じ悪いと思います。
そう思うのならなぜ本人にそういわないのですか?

2006.2.17 19:34 9

匿名です(秘密)

ぶどうさんへ
雪ん子さんは欠席をするのならば連絡のひとつも欲しいと言っているのではないですか?
私は会社勤めしていますが、打ち合わせ等あるのにも関わらず無断欠勤したりする人がたまにいます。そういう事されると回りはすごく迷惑です。育児サ−クルとかそういうのよく分かりませんが、そこに籍をおいているのならば社会人としての責任は果たすべきだとは思いますが?

2006.2.17 21:31 9

サミ−(28歳)

>うっわ〜、怖い〜。
>こんな風に言われたりするから育児サークルには入ってない

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉はご存知ありませんか?
育児サークルとはいえ、子どもがいるという一点のみを共通項とした他人同士の集まりなんです。
ましてや25組もいるんなら、ある程度の秩序は必要でしょう。何でもかんでもなあなあにやってちゃ、収集つきませんよ。

あなたが育児サークルに入らないのは勝手ですが、あなた自身はもちろんのこと、お子さんにもそういう必要最低限の礼儀とかマナーはお教えになったほうがいいですよ。
じゃないと、幼稚園や学校で一緒になる周りのお友達やお母様方が迷惑します。

2006.2.17 22:32 8

のえる(33歳)

う〜ん。どっちもどっちだと思います。確かに連絡の一本くらい入れて欲しいとは思いますが雪ん子さんが運営しているサ−クルではないのですよね?そんなに気にしなくてもいいとは思いますが。
それからぶどうさん。参加したこともないのに育児サ−クルに偏見を持つのはどうかと思います。私もサ−クルに参加している1人ですけど、和やかな雰囲気の楽しい所ですよ。最初から偏見を抱いている感じの人は結局馴染めず参加しなくなっている人たちが多いです。

2006.2.17 22:48 5

ボコ(40歳)

育児サークルって強制ですか?
資格や習い事はただ辞めたいからこその口実ではないでしょうか。
それに、別の班の方と個人的に遊んではいけないのですか。
そのままそっとして置いてあげてください。

2006.2.18 00:29 7

can(31歳)

やっぱり、怖いですね〜。
私への意見のほうが多いし。。。

もしかしたら欠席されてる人は体調を悪くされてるとかは思わないのでしょうか? あくまで、忙しそうとか資格をとってなどの情報は「風の便り」なんですよね?
直接、本人に確認してないんだし。
元気なんだったら連絡は入れるべきなんでしょうが。
雪ん子さんのほうから連絡をするのは困難なことなんですか?

のえるさん。
うちの子供の教育に関しては最低限の礼儀&マナーきっちり教えています。
心配していただかなくて結構です!
攻撃的な親を持つ子供さんもきついんでしょうね。

こういうところでサークルの愚痴を
言ってるのを「怖いな〜」と思ったから書いただけで私一個人の率直な意見です。(掲示板なんだから何を書いても良いわけですが)

サークルだけに偏見を持ってるわけではないですが人間、集まる人数が増えると合う合わないが出てくると思いますので、ましてや子供もふまえてですから、あまり深く踏み込まずってところが私の考えです。

2006.2.18 01:55 4

ぶどう(31歳)

私もどっちもどっちだと思います。

確かに連絡してこない人も非常識だと思います。でもトピ主様もなんか威圧的な感じがするというか・・・そういう重圧感みたいなのが、その方もあわないと思って足が遠のいてる気がするような。。。

私は育児サークル経験がないのですが
ゆるい感じのサークルだったらいいのですが、あまりきちきちしてる感じだったら重圧感をかんじてしまうかもしれないです。

そういうことで足が遠のいてるから連絡が
ないのかもしれないですよ。
きっと連絡があってもトピ主さんは、同じように辞める事に対して愚痴とかいってそうな気がしますが・・・

もっと気楽に自分が楽しめれば、そして自分が責任をもってちゃんとしとけば人のことはどうでもよくないですか?!
私なら自分がきちんとしてたらあまり
人のことは気にしない。

2006.2.18 02:53 5

ちり(35歳)

ぶどうさんと同感!!参加したくなくなったら参加しなくていいですよ。
強制じゃあないんだから。雪ん子さん、なぜ彼女が参加しなくなったのか本人に聞いてみたらいいじゃないですか。

2006.2.18 14:07 4

りんか(28歳)

世の中には色々な母親がいます。サークルは強制ではありませんのでそんなに熱くならなくてもいいかなあと思います。幼稚園に入るともっと色々なお母様がいますよ!あまり気にしないのが一番だと思います。

2006.2.19 14:34 6

主婦(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page