HOME > 質問広場 > くらし > 姑の言葉を私に伝える夫

姑の言葉を私に伝える夫

2006.3.15 19:02    0 4

質問者: mokaさん(32歳)

皆様に質問ですがご主人は義母のコメントをそのまま話されたりしますか?
良いことだけじゃなく悪いことも。
私の夫は隠さずほとんど報告してきます。昨日それでケンカになったのですが、私としては夫にダムの役目をして欲しいのです。やっぱり良くないことを言われてたって聞くのは気悪いじゃないですか〜
夫は「お袋が気に触ったりしたことを知ってたらおまえも直せるし知らずにそのままで陰で言われるのはバカみたいじゃない?」って言うのですが人間知らなければ幸せなことってあると私は思うんですよね〜
血が繋がってないからそれを聞くことによりイヤな気持ちにもなるし。
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分に対するお姑さんからのよくないコメントをオブラート無しで耳にするのはキツイですね。普通傷つきますよ。ご主人はそのあたりがイマイチ理解できないのかな?

ダムの役目が果たせないというのなら、せめて「直訳で言わないでほしい。アナタが思ってる以上に傷つくから。できれば翻訳して伝えてくれる?」って頼んでみたらどうでしょう?オブラート無しでそのまま伝えられるとこちらは傷つくばかりで、返って聞ける話も聞き入れられない!ということをご主人が分かってくれるといいですね。

2006.3.16 00:13 9

ロック(30歳)

すべてを知りたいけど、実際聞くと、「知らなければよかった、聞かされたくなかった」と思います。

私って勝手すぎる!!(笑)

そんな私をよくわかってくれてるので、夫は自分の言葉にうまく置き換えて私を操作してくれます。
「これはもしやお義母さんがいった言葉かも??」なんて夢にも思ってないのん気な私♪

2006.3.16 09:36 7

ウエンツ(30歳)

うちもほとんど話してくれます。
その言葉で傷ついたり、悩んだりしましたが、私も陰で言われるよりかはいいと思ってます。言われたことに対して主人には反論出来るし、二人で話せるので、姑の前で主人が私の見方になってくれることが増えました。姑が私のことをわかってくれるとは思ってないので、主人にさえわかってもらえればいいかな〜と思ってます。。

2006.3.16 10:27 7

nao(秘密)

えー!ではmokaさんの言葉もそのままお義母様に伝えられてるの?かしら?
それは困りますね。
家の場合は義母が自分勝手というか、自己中な発言のオンパレードな人なので、旦那が私に伝えてくる言葉はかなり濾過して、聞きやすくなって届きます。でないと大変な家庭内トラブルが発生致しますので^^。
陰で凄いこと言われてる・・・よりは良いのかも知れないけど、私は知らなければ知らない方が良いので(だって家の場合かなり勝手なこと言ってそうなんだもの)そのままの言葉を伝えてくれない方が良いですよね。

2006.3.16 16:30 7

こっとん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page