HOME > 質問広場 > くらし > たけしの本当は怖い家庭の医学!

たけしの本当は怖い家庭の医学!

2006.5.24 17:44    0 3

質問者: ぴぴさん(28歳)

火曜日にあったこの番組で足の裏のほくろやってたの見ましたか?私は去年の10月くらいからほくろみたいなのがあるんです。でも曖昧な記憶なのですが靴下を履いたときチクッと痛んだ事があったので血豆かとはおもうのですが・・・。初めは黒かったのですが、今は薄くなって中心部分だけ黒くなっています。先日のテレビ見て皮膚科で調べた方がいいのかな?とも思っているのですが現在妊娠中なので避けています。あの番組はすぐ死と結びつけるから怖いですね。でも見ること多いですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放送されている内容は実際にそのような患者さんがいたんですかね…?
「とある症状があって、それが進行すると最終的にそうなる事をVTRで再現した」という噂も聞きました。(実際の話でなくても医学上の話という意味です)
でも私も頭痛とか肩こりとかあった後にあのテレビ見ると不安になりますよ…悪い番組ではないんですが。

さて本題ですが。
気になるんでしたら一度行った方がいいのは事実です。心配が減って楽になりました。
けれど不安だからって病院に言っていたら金銭面と時間面で辛いですよね。
私も気になる症状はあっても、今は行けないのが現状です。
でも本当に体調が悪いんでしたら早めに病院に行って下さいね!

2006.5.25 06:30 12

ぽるん(秘密)

その番組見ました!
私の足の裏にも去年くらいからホクロのようなものがあり、しかも妊娠中です。
気になってネットで調べると、足の裏のホクロは良性のものでも、常に刺激を受ける場所にあるので癌化しやすいから、取ったほうがいいとも書かれていました。
私の場合、土踏まずにあるので、悪性の可能性はあまりないのかもしれませんが、気にすれば気にするほど心配になってくるので、今度皮膚科に行くつもりです。
良性なら、子供が生まれてからでも取るつもりです。そうでなければ・・・その時考えます。
妊娠中で迷うところですが、どちらにしても早く検査するに越したことはないと思うので。

2006.5.25 12:31 11

こあら(30歳)

こんにちは、私もこの番組良く拝見致します。今週の内容は見なかったのですが、じつは私も同じように足にほくろがあったため、2年前に切除手術を受けました。

病名でいうと「メラノーマ」になるのでしょうか?私の場合は体が不調になるなどの自覚症状はありませんでしたが、たまたまネットで足のほくろについて調べた所、メラノーマについての恐ろしいスレが多数掲載されていたので、気になって近所の皮膚科に診察してもらったところメラノーマかどうかの判断かは微妙、(良性のほくろの場合もあり)しかしもし悪性の可能性だった場合、現在は自覚症状がなくても、中年以降に病気が発症することがあるといわれ、大学病院を紹介され、早いうちに切除してもらうのも一つの方法と言われたため手術を選びました。

私の場合左右両方の足裏にほくろがあったため手術も2回うけました。左の方が6?以上大きさがあったため麻酔注射も何本も打たれ痛かったのですが、手術は何の痛みもなく、帰りもおぼつかない足取りでしたが何とか帰り着くことができました。(一応主人が付き添ってましたが一人でも何とか歩けた)しかも翌々日11時間位仕事もしました。(++)

手術終了後は1週間に1〜2回位消毒の外来に3週くらい訪れて終了です。(私はこれをほくろ二つ分ですので2回分しました)

メラノーマは確かにいわれている通り他の癌と違って進行が早いのでほおって置くと心配な病気かもしれません。(あおっているわけじゃないのですが・・・) 気になるようでしたら一度かかりつけの病院に診察してもらい、(ちなみに私は3つかかりつけの病院に診察してもらった)それでも心配なら大学病院などを紹介してもらって私のように早々に切除してもらうのも手かもしれません。現在は縫合跡が全く気にならないくらい綺麗になってますよ。(^^)

2006.5.27 09:39 11

moa(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page