HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療をあきらめる時

治療をあきらめる時

2006.6.17 11:38    0 12

質問者: こうさん(40歳)

いつも家内と拝見させていただいています。

私達は不妊治療を6年間行ってきました。私は40歳。家内は42歳です。

しかし、先月「これ以上 手の打ちようがない。」と病院で宣告され子供は諦めざるを得ないことになりました。
体外受精をしない限り子供は恵まれない体の家内です。”通院を辞めることは子供をあきらめること”とその時の覚悟を含めて治療中から話し合ってきたのですが、先日 家内から驚くことを言われました。
「私と別れて子供のできる人とあなたはやり直したほうがいい。このまま一緒に過ごして将来’子供欲しかった’と言われるのが怖い」
この言葉に戸惑いを感じてしまい皆さんの正直なご意見を戴きたいのです。
私はもちろん、家内を愛してますし、子供がいなくても家内が元気なら、一緒に過ごせるなら幸せだと思っております。家内にもずっとそう伝えてきました。
しかし、家内にはその言葉が届いていないようです。心の中を証明することはできません。
今はあえてそっとしておくべきなのでしょうか?ひたすら自分の本心「そばにずっといて欲しい」と伝え続けても良いのでしょうか?余計に家内を苦しめることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こうさん初めまして、私は不妊治療を初めて一年ほどですが結婚してからは4年になります。年下で生意気に思われたらごめんなさい。けど私は諦めてはいないけれど主人にその言葉を言った事があります。その時主人に「子供は欲しいよ、けどそのためにのりおと結婚したんじゃないんだから」と言われました。私は自分自身が辛かったのと主人に早く子供を見せてあげたい気持ちといろんな思いでその言葉を言いましたが、その時、自分の気持ちが一番先(辛い)だった気がします。
こうさんだって奥さんとの子供が欲しい訳で誰でもいいわけじゃないですよね?私は主人の気持ちを考えるのを忘れていました。すごく、反省しました。時間がたてばまた考えも変わってくると思うし私の知り合いでも、諦めた方が…といわれて落ち込んでいたけど42歳にして自然妊娠したとか、いろんなかたが、いらっしゃいますよ。
旅行に行ってみたり、何か奥さんの好きな事につきあってあげたり、今まで一生懸命頑張ってきたのだから、離婚なんて事は避けて欲しいです。今はものすごくお辛いと思いますが、返事になって無いかもしれませんが、頑張って下さい。

2006.6.17 15:04 10

のりお(30歳)

私としては離婚は避けてほしいです。奥様の今の心理状態は正しい判断が難しいのではないですか?本当はこうさんのことが大好きで仕方ないと思いますよ?すきだからこそ言ってしまう言葉ではないでしょうか?こうさん自身奥様と別れて別の方と再婚し、子供ができたとして幸せになれると思いますか?幸せって誰かの気持ちを犠牲にします。子供をあきらめればご両親が悲しい思いをされるかもしれません。孫を抱けなかったと。再婚し子供を授かれば奥様が悲しい思いをされます。
とりあえず奥様のために旅行にでも行ってみては?お買物にでも行って、おいしいものでも食べて。何気なく「○○(奥様)といることが幸せなんだ」って伝えてあげてください。
お二人にとって最善の選択をされることを願います。

2006.6.17 18:25 12

ちくわ(5歳)

こんにちは。
奥様、決死の覚悟だったんでしょうね。ただ、相手の事を考え、「この人は幸せになって欲しい」と思われたんでしょう。相手の事を想う…難しい事です。最高の愛情だと思います。
主旨からはズレましたが、こうさんは奥様だから一緒に生きていきたいのですよね?でも、何度も言葉にしなければ、相手には何も伝わりませんよね。
私は、1年前に流産してしまいました。なかなか出来なかった末、妊娠・流産。主人に申し訳なくて、こうさんの奥様の様に別れを切り出しましたが、『子供は二の次でいい。ゆかさえいてくれればいい。今は二人の生活を楽しんで、その延長で、又、赤ちゃんがきてくれればね』と言ってくれました。この言葉で一生、この人と共に生きていこうと思いました。
こうさんもその暖かくて真っすぐな気持ちを奥様に何度も伝えてあげてください。
年下が生意気言ってすみません。
私の今の気持ち。お二人は離婚して欲しくないです。

2006.6.17 18:26 11

ゆか(29歳)

私は先月子宮の全摘出手術をしました。
1年半頑張って不妊治療を続けましたが、元々子宮内膜症で、そちらの方が悪化してしまい、これ以上は、不妊治療を継続させられないと、主治医の先生に言われて覚悟を決めました。
私も、奥様と同じように考えました。
主人は、病気なんだから仕方ないと優しく言ってくれています。
今は、今までの延長で、幸せに暮らしていますが、女性としては、子供が産めなくなったという事実は、自分では
消化しきれない位の深い哀しみで、その上愛する人にもそんな思いをさせてしまうのならと考える気持ちはよく解ります。
こうさんの、つらい立場は、奥様が一番よく解っていると思います。でも、やはり、別れ話をしてしまう気持ちを広い心で、許してあげてください。
奥様も、本当は、側にいてほしいと、思っていると思います。しばらくは、そっと見守っていて上げるのが一番いいと思います。辛い日々は、いつか終わって、二人の楽しい年月を過ごしていける様になると思います。
奥様に、是非伝えてください。あなたには、まだ子宮があるだけいいのですよ。例え妊娠できなくても、子宮が残せて、生理が来るだけでも、私には、とてもうらやましい事です。
お互いこれからの人生楽しく過ごすのも、嘆いて過ごすのも、決めるのは自分だから、ゆっくり考えて生きていきましょう。

2006.6.17 19:48 11

rassy(42歳)

こうさま

投稿を読ませていただきました。どうしても素通りできなかったのでコメントさせていただきます。
私は結婚したのが34歳でした。子どもがすくにほしかったのと医療従事者ということもありすぐに検査を受けた結果、不妊症という診断が出ました。それも自然妊娠無理ということでした。その時に夫に「離婚して健康なお嫁さんをもらってもいいよ」っていいましたが、それは私の本心ではありませんでした。私は夫から「子どもがほしくで結婚したわけではないからそんな話しないで」っていわれました。その言葉を待っていましたし救われたかったんです。
私は結果治療続けて幸運にも妊娠できました。

こうさんの奥様もきっと私の同じ気持ちだと思います。
赤ちゃんを諦めろと医者に言われたら女は特に相当ショックだと思います。それに奥様は自分だけの赤ちゃんではなく、こうさんとの赤ちゃんだから治療を頑張ってこられたんですよ。愛する人の赤ちゃんを産むことが女性にとって何よりも幸せなことなんです。こうさんに申し訳ないと自分を責められてるんだと思います。こうさんを愛しているからこその言葉だと思います。

奥様を暖かい言葉と愛で包んであげてください。きっとその思いは伝わるはずです。

2006.6.17 20:52 15

Momo(36歳)

こうさん、こんばんは。
私は不妊治療を始めて5年、体外受精も何回も経験しました。
私はまだ諦めてませんが・・・でも今まで何度も諦めました。
不妊の原因は私です。
なので主人に「離婚して子供を作れる人と結婚して」と言ったことは数え切れないくらいあります。
その度に主人は「ちゃまがいないとダメなんだよ。ちゃまの子供だから欲しいんだ」と泣いて言われました。
そして「子供がいなくても、ちゃまがいればいい」とも。
本心なのかはわかりません。
でもその言葉でどんなに救われたことか・・・。
奥様は今どん底だと思います。
だからこうさんの言葉が届いていないのだと思います。
何度も何度もあなたの気持ちを伝えてあげて下さい。
子供がいなくても幸せになれるんだよって教えてあげて下さい。
お願いします。

2006.6.17 21:18 8

ちゃま(38歳)

子供に恵まれない原因がご自分だったらどうしますか?
奥さまが言われた事と同じような事考えたりしませんか?
私なら考えてしまうかも・・。
負い目を感じ、これから先を不安に思い、出てしまった言葉だと思います。
人の気持ちは伝染するものです。
お二人共、暗い気持ちでいたら、良い打開策も見つからない事でしょう。
また何か奥さまに言われたら、笑い飛ばすくらいの余裕を持って接して見てください。
きっと、奥さまは「私が思っているようにこの人は考えていないんだ」と感じていくはずです。
今は一刻一刻、一日一日がなんと重たい事か・・・。
でも、その痛みは、時間の経過と共に、残っていても血の噴き出るような傷口ではなくなる時がくると思います。
ご主人自信もおつらい事と思いますが、必ず道はあるはずです。
がんばってください!!

2006.6.18 08:18 9

ゆう(35歳)

私はそういう状況に至った事がないので、どう述べて言いか・・・。
でも奥さんを愛してるなら、奥さんを失うことが一番辛いんだと話してみてはどうでしょう?
以前テレビで観ましたが、お子さんが出来ない夫婦が、施設からふたりのお子さんを引き取って立派に育てていました。戦後の混乱の中、置き去りにされた子供を我が子のように大事に育てた方たちもけっこういらっしゃいます。みな幸せそうでした。
こうさんにとって一番大切なものを大切にしてください。心は伝わります。

2006.6.18 16:19 8

モモ(29歳)

こうさんの奥様に対するお気持ちに打たれました。離婚を言い出した奥様にしてもこうさんへの深い愛情あっての言葉だと思います。お二人本当に素敵なご夫婦ですね。安易な提案でお気持ちを害されたらすみません。奥様の子宮に問題がないのであれば他人の卵を提供してもらってご主人の精子と受精、その受精卵を奥様の子宮に戻し妊娠する・・・という方法があります。但し日本では認められていないので(ごく一部のクリニックではやっているようですが)海外に行くしかありませんが。生まれてくるお子様はもちろん遺伝子上は奥様とは繋がりはありませんが、日本の法律上は生んだ人の子供ということですので、奥様の子供ということになります。もしどうしても・・・というお考えでしたらこういった方法もあるということを知っていただけたらと思います。どのような選択をされても思いやりをお持ちのお二人にとってはそれがベストであると信じています・・・。

2006.6.18 17:27 11

ちー(40歳)

こうさん、多くのみなさんがレスしていますが、私も奥様にごく近い立場の女性として一言言わせてください。
私自身、現在不妊治療を続けていますが、残念ながら妊娠には至っておりません。
もう40歳と高齢にもなっていて、かつ主人・私自身も不妊の原因がわからないままの状態で、先日3回目の体外受精も撃沈に終わりました。
担当の先生にこれで駄目だと手詰まりだなぁとまで言われてしまっています。
そんな訳で結果として、一番の原因が私の年齢なるようで、私たち夫婦が子供を持つ可能性もかなり低いようです。
(話の筋が横にそれてしまいましたが・・・)

結婚前から私も主人も子供を望んでいました。
そのため、私自身不妊症であったことに大きなショックを受けました。
治療がステップアップせざるを得なくて、それでも結果が出せずに撃沈を繰り返す中で、私もこうさんの奥様と同じように、「私と別れて、もっと若い健康な女性とやり直したほうが良いのではないか」と言ったことが何度もありました。
その都度主人から、子供が欲しいだけで夢夢と結婚した訳ではない。と何度も諭されました。
私自身、ある意味本気で愛する主人の幸せのために、身を引くことが必要なのではないかと、常に心の中で申し訳なく思う気持ちが消えることはありません。
でもその逆に、そんな私でも必要だ。子供がいなくても二人でずっと一緒に暮らしていこうと、言って欲しいと信じる気持ちもあるのです。

ですからこうさん、そんな奥様の痛んだ心と身体を優しく和らげて包んであげてください。
こうさんと奥様がこの不妊の問題だけで、別れてしまっては、ここにいる多くの不妊症に悩む夫婦にも、大きな心の傷を残してしまうことになると思います。
だって、多くの女性は望めば妊娠が出来る筈だったのに、ここに集う女性の多くはそのあたり前が残念ながら出来ないでいます。
そのために、精神的にも身体的にも傷つきより多くの支えが必要なのです。
長くなってしまい、話のまとまりも無いかも知れませんが、こうさん今の奥様を決して一人にしないでください。
お願いします。

2006.6.18 18:23 8

夢夢(40歳)

こうです。
たくさんのご意見ありがとうございました。
最近、家内を一人で家に残すのが心配な状態(精神科に週1回通っています)になり、少しでも家内の気持ちを楽にさせたいと考え投稿させて戴きました。
これからもそっと見守ろうと思います。いつの日か前に進めることを信じてます。
みなさんにもそして、私達夫婦にもきっと素敵な将来が来ることを信じています。
ありがとうございました。

2006.6.18 20:59 9

こう(40歳)

私も治療中です。今はまだそれほど治療が進んでいないので、切り出してはいませんが、体外へ進んでできなければ、言ってしまうかもしれません。年齢的にもできなかったときのことを視野にいれながら治療しています。先日子宝の願掛けに行ったとき、一生懸命にお願いしている主人の姿を見て、願いを叶えてあげられない自分を情けなく思い、願いを叶えてあげられる人に譲った方がいいかもしれないと本気に思ってしまいました。治療を経験した女性なら一度は感じたことがあるんじゃないでしょうか。まただめもとで転院してみてはいかがでしょうか?子宮がある限りチャレンジする余地はあると思いますが・・・。

2006.6.21 22:03 7

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page