HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジアの感染ルートについて

クラミジアの感染ルートについて

2006.8.15 17:05    0 3

質問者: ちかさん(29歳)

先日主人が排尿するときに痛みを感じるとのことで病院へいったところ、クラミジアと診断されました。主人は風俗にも行ってないのに何故だかわからないといいます。思い当たることといえば、大浴場に行ったくらいです。医師には仮性包茎だと拾ってしまうかもしれないとのことですが、そんなことあるのでしょうか?私といえば二人目不妊のため現在産婦人科へ相談してます。1月に卵管造影検査をして、多分そのときに血液検査もして問題はありませんでしたがその後も妊娠出来ず、今回のこともあり、身体が心配です。
一人目も妊娠するまでに2年かかりました。今回ももう一年過ぎています。私の方がずっと保菌していて、たまたま無事出産できただけなのでしょうか?結婚してからは主人以外、性行為を持った事はありません。今はお盆ということもあり、産婦人科へは明後日行く予定ですが・・・この先妊娠できるのか心配です。
どなたか似た経験のお持ちの方、いませんか?クラミジアの感染は性行為以外にもあるのでしょうか?

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも過去に同じことで悩みました。医学書や医師向けのサイトなども見ていろいろ調べましたが、基本的には性行為(粘膜接触)による感染症しかあり得ないと思います。

カンジタなどとは違い、公衆浴場やプール、婦人科などで感染することは99%あり得ないようです。

(感染率は高いものの、クラミジア事態の菌はとても弱いもので、空気に触れたり水の中で長時間は生きられません。)

100%ないとは言い切れないかもしれませんが、よほどの好条件が奇跡的にいくつも重ならない限りは、あり得ないといっていいと思います。包茎云々の話ははじめて聞きました。その根拠がわかりません。主治医にもう少し突っ込んで聞いてみてはいかがですか。

とりあえず、ご主人も血液検査されてみてはいかがでしょうか。(尿検査では検出されにくいそうです)

ただし、男性のほうは軽症ですぐに治ってしまうこともあるそうで、シロと出ることも多いようです。

女性の場合、何年も保菌していたら、卵管が閉塞したり、子宮内膜症になったりとたいへんなことになるようなので、感染は出産後1年以内ではないでしょうか。(妊娠時に通常はクラミジアの検査もされているかと思います)

しかしクラミジアの治療事態は簡単なものですから、(2週間くらい弱い抗生物質を飲むだけ)あまり深く考えず、ご主人と一緒に検査、治療されることをお勧めします。。

2006.8.16 01:29 32

匿名(3歳)

感染ルートは・・・必要以上にショックを受けたり、旦那様を問い詰めないでください。男性は認めたがりませんから。大浴場に行っただけでは感染しません。断言できます。SEX又はオーラルSEXにより感染します。これ以外は、まず可能性はほぼゼロですね。私は二回、ボーイフレンド(別の人)から感染しました。SEXにより(コンドーム無し)。私の場合は、感染後数日でひどい痛み(膣道?)と緑色がかったおりものが多く出、変だとすぐに産婦人科に行きました。血液検査結果は外部委託で3,4日で出ます。---治療法は、風邪を引いた時に肺炎予防に服用する類の抗生物質を一日三回、一週間服用するだけ。ただそれだけで、すぐにおさらば出来ます。とにかくすぐに婦人科の受診を!!ついでに、他の一般的性病の検査もしてくれるので安心できると思います。ご夫婦揃って治療しないと意味がありません。ご注意!もし、陽性が数年続いていても、卵管閉塞の「危険性が高まる」という事です。

2006.8.16 20:27 12

キョロちゃん(38歳)

どなたかの返信にありましたが、クラミジアが子宮内膜症につながることはありません。子宮内膜炎のことが書きたかったのでしょうか?子宮内膜症は原因がまだわからない病気ですので。

2006.8.17 13:30 25

横ですが(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page