HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 初めて相談させていただきます

初めて相談させていただきます

2018.1.25 13:18    3 4

質問者: (´・ω・`)さん(28歳)

1歳1ヶ月の娘がいます。場所見知りが激しく困っています。

子育て広場や支援センターに連れて行くと、他の子はおもちゃや遊具で元気に遊んでいるのに1人だけ隅っこで立ち尽くしています。遊具に連れて行っても、私が離れると固まるか泣きます。小さいおもちゃを渡せばそれで遊んだりもしますが、無表情でその場から動きません。他の子が近づいてきてくれても無関心です。
周りにそんな子が全くいないので不安です…。親はどうしてあげるのがいいのでしょうか?

家ではそのようなことはなく、よく歩き回るし遊んだり笑ったりもよくしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男がそっくりでした。

激しい人見知りで保育園の園庭開放や児童館など泣いてばかりで居られませんでした。私も困り果てて連れていくのも疲れてしまったので私と二人で近所をお散歩したり、もし泣いても迷惑にならないような広い公園に行ったり私もストレスにならずに楽しく過ごせる方法を取りました。

結果的に入園した頃には少し泣くことはありましたが友達と楽しく過ごしてましたし3年間お友達とのトラブルも何もなく本当に穏やかで元気なタイプです。今、小学2年ですが「え?昔そんなに酷い人見知りだったの?」って周りに驚かれるくらい人付きあいが上手いです。

昔の極度の人見知りの話は本当に今では笑い話です。

主さんのお子さんも今はお母さんと一緒にいる事が楽しくて大勢のお友達の中では慣れないだけですよ。あまり悩まず主さんのストレスにならないような過ごし方を探してみてください。あと人と比較すると苦しくなるから比較だけはしないようにしましょうね。

2018.1.26 12:26 3

カスミン(38歳)

うちの息子もそうでした。
家では活発でよく笑うし、よく遊ぶのに、知らない場所だと私ベッタリ。
人見知りもあったので、何とかしようと支援センターやサークルなど極力参加しましたが、なかなか改善せず。
みんなの活動にも全然参加できない日々でした。
発達に問題があるのかとも一瞬思いましたが、言葉の発達は問題なく、人の表情や空気を読むことにはむしろ長けていたので、保健師さんに相談しつつ様子を見てました。
それが2歳過ぎてから少しずつ少しずつマシになり…ようやく3歳半くらいで人並みになりました。
それでもどちらかといえばシャイな方ですが…

下に妹がいるのですが、こちらは赤ちゃんの頃から全く物怖じしない性格で、どこでも誰とでも平気です。
物怖じしなさすぎて、危ないので目が離せません。
2人目だからかもしれませんが、同じ親から産まれた子でもこんなに違うのか、と驚いてます。

私の経験上、人見知りや場所見知りは性格によるところが大きく、いずれ成長すればマシになっていくものなのかな、と思います。
親が慣れさせようとアレコレしても、あんまり意味はないのかな、と。
それよりは、母親ベッタリの時期に思う存分抱っこして甘えさせてあげた方が、気持ちが安定して然るべき時にすんなり母親から離れていけるんじゃないでしょうか。
1歳1ヶ月ではお友だちと一緒に遊べないのが普通ですし、主さんが側にいれば安心できるのなら、側や膝の上で遊ばせてあげればいいと思いますよ。

2018.1.26 14:05 4

ピナコ(35歳)

それだけ環境の変化に気づき、親とその他の人をきちんと見分けられているのだと思います。

まずは、支援センターに連れて行って、抱っこしておいて慣れさせたらどうでしょうか? 多分、じっと抱っこされている内に環境になれて、お母さんの膝の上も退屈してくるはずだと思うので。自分からお膝から降りる、と言うまで待ちましょう。

周りを見回せば、おもちゃがあって、お友達がいて。そうなれば、決してじっとはしていないですよね。無理に引きはがせば、意地になって絶対にお母さんの所から離れないはずなので、じっとそっとその場にいるだけでも、社会性のトレーニングになるのではないでしょうか。

お子さんと根気比べですよ。がんばって(^^)

2018.1.26 16:42 3

匿名(秘密)

主です。
皆様ご親切にお返事くださってありがとうございます。本当に不安だったのでお優しい言葉に泣きそうになりました。

カスミン様
同じような方もいらっしゃって、成長したら人付き合いが上手な元気なお子さんに育ってらっしゃると聞いて安心しました。
確かに私は「なんでうちの子だけこんななの」と、他の子と比較してしまっていたように思います。反省しました…。
残念ながらうちは田舎で近所には小さくて古い公園しか無いのですが(泣)暖かくなったら散歩に行ったりとか、支援センターなどにもなるべく行きつつ子どもと2人の時間ももっと大切にしようと思いました。
ありがとうございます。

ピナコ様
ご兄妹でもそんなに性格が違うなんてビックリですね!
これも娘の性格なんですね。うちはまだ意味のある言葉は喋れませんが、私が笑えば笑い返してくれることが多いです。
ピナコ様のお話聞いて安心しました。
支援センターなどに行ってもお友達と遊ぶことを無理強いせず、娘から輪に入っていけるまで側で見守ろうと思います。
ありがとうございます。

匿名様
人見知り、場所見知りも成長の証なんですね。
今まではうちの子だけ溶け込めないことに悩んで焦って、無理に他の子たちが遊んでいるところに連れて行ってはそこに置いて離れてしまうこともありました…ひどい母親です…。
今度からはまずは膝に乗せて、お友達が遊んでいるところを見せて慣れさせてから、自分から離れていってくれるのを待とうと思います。
がんばります!ありがとうございます。

2018.1.26 19:35 1

(´・ω・`)(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page